- TOP
- ホワイトペーパー制作
貴社が制作したホワイトペーパーは、 商談につながっていますか?
コンテンツのご相談から、企画・制作までワンストップで対応します
失敗しがちなホワイトペーパーとは
タイトルが魅力的でない
ホワイトペーパーは多くの場合、中身を見ることができず、タイトルやリード文だけでダウンロードするかを判断します。この点を理解していないと、いくら記事の内容を作り込んでいたとしても、そもそもタイトルに魅力がなければダウンロード数が伸びなかった…といった失敗になりかねません。読みたくなる、ダウンロードしたくなるようなタイトルが重要となります。
単なる広告資料をつくっている
ありがちなのですが、もっと製品紹介に重点を置いた結果、最終的にホワイトペーパーが製品カタログとなんら変わらなくなってしまうケースです。ホワイトペーパー求められるのは「製品情報ではない」という点です。ユーザーやターゲットの求めている情報や解決したい課題をケアした、自社の製品やサービスを紹介することが重要です。
他社製でも読める陳腐な内容
他社との違いを明確に打ち出さなければ、ユーザーは知名度や価格だけで製品・サービスを選んでしまい、自社を選んでくれる可能性は低くなります。そのため、内容の差別化が必要です。重要なのは、自社製品・サービスの特長や独自性を明確にすることです。価格やサービス、オリジナリティなど、他社に負けない強みで差別化することです。
文章が読みづらい
専門用語が多く、難解な内容では読まれません。ホワイトペーパーは、顧客の課題解決のための資料であり、全体を通して、ストーリーを展開することです。断片的な説明ではなく、ストーリーを通した読みやすい文章が重要です。
そもそもターゲットが間違っている
ホワイトペーパーは、ターゲット設定が重要です。読んでもらうことで、誰のどのような課題を解決し、自社にとってどのような状態になって欲しいか目的を設定します。業界、企業規模、役職、職種、自社との関係性などで絞り込み、サービス導入時の効果をイメージさせることです。ターゲットが間違っていれば全く効果はありません。
商談を獲得するためのホワイトペーパー 見直してみませんか?
ホワイトペーパー4つのメリット
コンテンツのご相談から、 企画・制作まで ワンストップで対応
ホワイトペーパー制作のフロー
※1 企画が既に固まっている場合は省略
※2 取材の発生しない内容の場合は省略。資料などを元に執筆
※3 著名な方に依頼する場合はさらに日程調整や確認に時間がかかる場合があります
上記は標準的な進行スケジュールです。内容によって変動します
商談につながるホワイトペーパー 私たちが解決します
ライター陣は 元日経BP記者を中心に
EXPERT 専門力
ビジネス、IT全般、電子機械系、金融、医療、住宅・建築、エンターテインメントと様々な業界業種の取材で培ってきた専門性の高いライティング。
ライターと編集ディレクターの 2名体制で高品質な ホワイトペーパーを制作
EDITING 編集力
ライターと編集ディレクターの2名体制でファクトチェックも入念に行い、複数の査読を経て、高品質なホワイトペーパーを制作します。さらに専門の担当者によるレイアウトで読者の惹きつけます。
BtoBの コンテンツマーケティングで 多数の実績あり
PLANNING 企画構成力
取材により収集した情報をホワイトペーパーに落とし込み、価値あるコンテンツを提供します。
元日経BP記者
編集体制
元日経BP記者をネットワーク
独自のネットワークにより、元編集長、元副編集長、元記者をアサインします。
IT分野
- 日経コンピュータ
- 日経パソコン
- 日経コミュニケーション
- 日経情報ストラテジー
- 日経情報クロステック
ビジネス分野
- 日経ビジネス
製造分野
- 日経Automotive
- 日経エレクトロニクス
BtoC分野
- 日経トレンディ
- 日経エンタテインメント
建築・不動産分野
- 日経アーキテクチュア
医療分野
- 日経メディカル
代表的なホワイトペーパー6例
弊社で制作したホワイトペーパー事例
NEC(日本電気株式会社)様の「生体認証技術」に関するホワイトペーパー
freee株式会社様の「インボイス制度」に関するホワイトペーパー
UiPath株式会社様の導入事例のホワイトペーパー
株式会社ティーエス・プロ様の「アフターサービス運営」に関する ホワイトペーパー
主要取引先
すべての制作に対応いたします