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貴社のオウンドメディアを成功に導きます

効果的なオウンドメディアを立ち上げたい いまあるオウンドメディアを改善したい

オウンドメディアのメリットとは

オウンドメディアはペイドメディアとコーポレートサイトの両方のメリットをいいとこ取りします

ペイドメディアへの広告掲載は、製品サービスの認知や集客に欠かせません。しかし、継続的に広告料金を費やしても、コンテンツの著作権やアクセスデータは自社には蓄積されません。

一方、コーポレートサイトには、既存顧客が訪問するばかりで潜在顧客を集客するには至りません。

外勤営業が難しくなった昨今、ポストコロナ禍を見据え、いまこそデジタル営業の要となるオリジナルのオウンドメディアを立ち上げてみませんか?

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    役割

    ターゲット

    コンテンツの内容

    告知期間

    コンテンツの著作権

    コンテンツの蓄積

    データの蓄積

  • ペイドメディア

    集客

    潜在顧客

    顧客視点

    短期

    媒体社※タイアップ広告

    なし

    媒体社

  • オウンドメディア

    集客

    潜在顧客

    顧客視点

    長期

    自社

    あり

    自社

  • コーポレートサイト

    接客・送客

    見込み顧客・既存顧客

    自社視点

    長期

    自社

    あり

    自社

オウンドメディアの失敗要因

過去20年にわたり企業のオウンドメディアを支援してきた経験から、失敗要因は大きく6つに分けられるといえます。

弊社では下記ソリューションを提供し、現在成功しているオウンドメディアをサポートしています。

  • 01

    企画力

    オウンドメディアの運営にはコンテンツの継続的な掲載が求められます。コンテンツの企画力不足によって、コンテンツが充実せず、集客に失敗するケースが見られます。

  • 02

    ゴールとKPI

    何がどうすれば成功とみなすのか。またそれはどのKPIで判断するのか。プロジェクトメンバーでゴールとKPIの共有ができておらず、途中で目的を失い、失敗するケースが見られます。

  • 03

    ターゲット

    魅力的なコンテンツを掲載することはとても重要ですが、自社および自社の製品サービスにまったく関心のない違うターゲットを集客してしまい、失敗するケースが見られます。

  • 04

    サイト設計

    魅力的なコンテンツで、せっかく多くのターゲットを集客できても、肝心な場所にリンクが設置されていないなど、サイト設計のミスにより途中で離脱を招き、失敗するケースが見られます。

  • 05

    改善策

    アクセスレポートによるKPIの進捗状況を確認し、コンテンツやサイトの改善策を講じることがないために、失敗するケースが見られます。

  • 06

    予算

    コンテンツ制作に費用をかけ過ぎて、投資対効果が見えづらくなり、失敗するケースが見られます。投資対効果につながる成功事例を得るための適切な予算配分への考慮も必要です。

理想的な

オウンドメディアのポジション

ナーチャリングステップ

  • 潜在顧客
  • 顕在顧客
  • 見込み顧客
  • エンゲージメント

ナーチャリングステップの流れを通し「潜在顧客」を「見込み顧客」へ転換します

  • SNS

    Facebook Twitter
  • 集客

    オウンド
    メディア

    流入増

    ファン増

  • 接客

    コーポレート
    サイト
  • 送客

    お問い合わせ

    資料
    請求

  • 顧客

    売上拡大

    株主

    時価総額増大

    協力企業

    協業拡大

オウンドメディアを成功させるには

元日経BP記者

編集体制

 

編集長

瀬川 弘司

略歴

  • 元日経コミュニケーション編集長

  • 元日経NETWORK編集長

  • 元日経BPネットワーク局長

  • 元日経BP出版局長

略歴

  • 元日経コンピュータ副編集長

  • 元日経クロステック副編集長

副編集長

根本 浩之

中沢 真也

略歴

  • 元日経パソコン副編集長

  • MedWave編集長

  • 日経メディカル編集委員

編集ディレクター

提携ライター陣

元日経BP記者をネットワーク

独自のネットワークにより、元編集長、元副編集長、元記者をアサインします。

IT分野

  • 日経コンピュータ
  • 日経パソコン
  • 日経コミュニケーション
  • 日経情報ストラテジー
  • 日経情報クロステック

ビジネス分野

  • 日経ビジネス

製造分野

  • 日経Automotive
  • 日経エレクトロニクス

BtoC分野

  • 日経トレンディ
  • 日経エンタテインメント

建築・不動産分野

  • 日経アーキテクチュア

医療分野

  • 日経メディカル

さまざまな記事に対応

インタビュー、イベントレポート、トレンド解説など多岐にわたる記事を手がけてきたデスク、編集ディレクターと、高い専門性を持ったライター陣により、さまざまな記事制作に対応できます。

  • インタビュー

    著名人、有識者、企業トップ、社員など幅広いインタビューを手がけています。対談、鼎談形式などさまざまな状況にも対応でき、弊社編集ディレクターが円滑に進行します。

  • キーワード解説

    さまざまな媒体の編集長、副編集長、記者を務めてきたデスクと、ジャンルに特化したライター陣により、他社とは一線を画す、より深いキーワード解説記事の制作が可能です。

  • トレンド啓蒙

    トレンド啓蒙は、貴社の扱う商材に自然に興味を引きつけることができる有効な記事です。日々ビジネスの最先端の記事制作を行う弊社であれば、より新規性の高いトレンド啓蒙が可能です。

PDCAを回せる

一気通貫体制

  • ライター陣は
    元日経BP記者を中心に

    EXPERT 専門力

    ビジネス、IT全般、電子機械系、金融、医療、住宅・建築、エンターテインメントと様々な業界業種の取材で培ってきた専門性の高いライティング。

  • ライターと編集ディレクターの
    2名体制で高品質な
    記事を制作

    EDITING 編集力

    幅広いテーマのコンテンツを扱う中で培ってきたライティング力で読者を惹きつけます。

  • 大手メディアの
    データ分析を手掛ける
    データサイエンティストが在籍

    ANALYSIS 分析力

    弊社では、掲載開始後のアクセス解析、レポート作成まで一貫して手掛けており、記事の改善、継続的なアクセス増加策をご提案できます。

  • BtoBの
    コンテンツマーケティングで
    多数の実績あり

    PLANNING 企画構成力

    取材により収集した情報をオウンドメディアに落とし込み、価値あるコンテンツを提供します。

主要取引先
日本経済新聞社 日経BP 小学館 PHP研究所
NEC セールスフォース・ジャパン
UiPath コニカミノルタ

オウンドメディアのコンテンツ企画からサイト構築
データ分析まで丸ごと対応します

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